EV Car+

テスラ?買うの?マジで買うの?

エクストレイルを賞賛する

新型エクストレイルは2022年10月頃から受注停止を継続している。多くのジャーナリスト「コストを大きく超える内装の質感と乗り味」と大絶賛。それなら欲しい!と言う人も多いだろう。

しかし長く日産車を乗ってきた私は発売してすぐにエクストレイルを試乗し買わない決断をした。

e-powerは耳障りだし運転してても全くワクワクしなかった。内装は特にがっかり。ダッシュボードはお爺さんカラー。

このお爺さんカラーを逃れる道は唯一、Gグレードにしてナッパレザーを選ぶ他ない。

 

その後にジャーナリスト達の賞賛コメントを見るたびに「何がそんなに優れてるの?」って冷ややかに見ている。

ピッチング制御だとかe-4orceだとか、全くの素人さんまで分かったように解説する始末。

 

タイヤの接地感が曖昧で道の凸凹の突き上げの処理もミニバンと変わらない。e-power(発電機)ノイズは少しは良くなったとはいえ、何の前触れもなく「ぶーん」と耳障り。カーブでのe-4orce制御も明らかにアウトランダーS-AWCを真似しただけでそれに劣っている。おまけにお爺さんダッシュボード。

 

唯一まともな評価をしてるのはワン速さん。実際に兄弟車両方買って忖度無くコメントしてる。

 

新型セレナもルキシオンしかプロパイ2.0付けれないしルキシオン選ぶとスマートセンターコンソールも無しとか、ホントに消費者の望むものは作らなくなっちゃったな。

ま、それでも発売されたら謎の大絶賛になるんだろうけどね。

 

五味さんも土屋さんもちゃんと評価してよー。

圧倒的EV感!とか、、いやEVですから。。